【工場・店舗の節電対策】ビニールカーテンで賢く間仕切り!

「広い工場内、冷暖房がなかなか効かなくて困っている…」 「店舗の入り口から入ってくる虫やホコリをなんとかしたい」 「でも、本格的な壁を作る工事は大掛かりだし、コストもかかるし…」

そんなお悩み、ビニールカーテンで解消しませんか?

弊社(西川善(株))の施工例

正面の入り口はあるのですが、荷物の出し入れの部分です。いつもは開けてあるのですが、雨やほこりをよけるために半分開けています。いかしツバメのシーズンになるとツバメが入ってきて困ります。
そういう時はピッタリと閉めています。中身がうっすらと見える半透明(梨地ビニールです)

<緊急>コロナ対策、コンビニ、受付の間仕切りなどのカーテン

ビニールカーテンを導入する「4つのメリット」

「ただのビニールでしょ?」と侮るなかれ。設置するだけで、現場の環境がガラリと変わります。

1. 驚きの「節電・省エネ効果」

空間を仕切ることで空調効率が劇的にアップ。必要な場所だけを冷暖房できるので、月々の光熱費削減に大きく貢献します。

また、実際に作業をしているところだけを区切ると空調の効きもよく、コストダウンになります。

実際の施工例
アキレスマジキリ使用

2. 「低コスト」でスピーディーに設置

壁を作るような大規模なリフォーム工事に比べ、費用をグッと抑えられます。「まずはここだけ試してみたい」というご要望にも柔軟に対応可能です。

工場の仕切り

3. 「作業環境」がもっと快適に

雨風やホコリ、害虫の侵入を防ぐのはもちろん、防音効果も期待できます。スタッフの皆様が働きやすい環境づくりをお手伝いします。

4. 明るさを保ち、仕切りとして活用

布のカーテンと比べて、光を通すというところに特徴があります。
間仕切りとしての機能を備えながら、明るさを保ち、視界も広がります。

病院での間仕切り

用途に合わせて選べる!多彩なラインナップ

西川善では、お客様の「困った」に合わせて最適なシートをご提案します。

  • 「外がしっかり見えてほしい」なら… 高透明タイプ
  • 「視線を遮りたい」なら… 曇りガラスのような梨地タイプ
  • 「虫を寄せ付けたくない」なら… オレンジ色の防虫タイプ
  • 「火気が心配な場所」なら… 安心の防炎・不燃タイプ
  • 「西日が熱くて…」なら… 遮熱・サンドリーム

カーテン加工のいろいろ

ハトメ・フック

カーテンの上にテープで補強し、ハトメ穴を開けフックで掛けます

切りっぱなし

布とは違いほつれがないので、切りっぱなしでも大丈夫です

折り返し

切りっぱなしではなく折り返してウエルダー加工します。

引き裂かれやすいところを補強します

重り(チェーン)

風によりバタバタしないようにカーテンの下部に重り(チェーン)を付けます

ファスナー

表からも裏からも開閉できる両面ファスナー。

磁石

磁石で開け閉めします

マジックテープで開閉します。