農ポリ

農業用のポリエチレンフィルムです。農ポリは小型トンネルフィルムとして広く利用されています。幅や厚み素材がいろいろあります。用途によって使い方は様々。また農業用以外にも、建築用の汚れ防止など多用途に使い道は広がります。マルチング用の黒マルチ、白黒マルチなどもあります。

農業用で使用されるので、中央にマークがついています。(ついてないものもあります) 

農ポリ0.03X135mmを使用、中は黒マルチを使用

農家の方はこのマークを目印にしてトンネルを作りますが、

オークラの農ポリの場合は約40~42cm、弊社のお客様で45cmをご希望の方がいるので45cmの間隔のものもあります。(別注ですが)

また、辻野プラスチックの農ポリは25cmくらいですので、50cm間隔などを目安になさる方はこちらが使いやすいかもしれませんね。

農ポリのいろいろ

農業資材-シート・フィルム
農ポリ(透明)

透明農ポリは小型トンネルフィルムとして広く使用されています。厚みや幅も豊富でいろいろな用途に対応できます。また、農業以外にも建築用、イベント用など用途は多彩です。

農業資材-シート・フィルム
黒マルチ(農ポリ黒)

黒マルチは光の吸収が良いので土が温まりやすく、保湿性があります。また雑草が生えにくいと言う利点があります。

農業資材-シート・フィルム
保温マルチ

ホオンマルチBUはフィルム中に活性フェロキサイドを配合したもので、可視光線を遮断し赤外線を透過する機能を有したマルチングフィルムです。多少の雑草防除効果と透明マルチに近い地温上昇効果を兼備した機能性マルチングフィルムです

農業資材-シート・フィルム
白黒マルチ(こかげマルチ)

表が白、裏が黒のフィルム。気温上昇を抑制するマルチングフィルム。雑草の生えるのを防ぎ、耐熱性に優れています。

暖々マルチ(だんだんマルチ)

暖々マルチはフィルム中に特殊酸化鉄(ヘマタイト)を配合したもので、赤外線透過を促す事で地温の上昇を助けます。又、夜間は地温を保つ効果が有り、秋・冬植えの作物に最適です。