スーパーパートナーの長さの違いは?

接ぎ木の資材の中で、弊社で一番出るのが、スーパーパートナーです。

価格も他より安く(現在値上げしたので、高いです)慣れているのか、こちらの農家様はこちらをお使いいただく方が多いです。

余計なものがついていない方が、使いやすいのでしょうか?

だけど長さが10mmと15mm2種類あります
10mmはプロ用と言われていますが・・・・

カタログにも「1.2mmとか1.5mm」は厚さ「L」は長さでmmです。

プロ仕様(育苗業者様)は厚みが厚くて、短いという事ですね。

まあ、上手な人はあまり長いサイズはいらないのかもしれません。
そのかわり周りをしっかりと固定してほしいから厚いのかしら?

ネットのお客様の中では「長い方がほしい」との希望があります。

しかし、弊社では長いほう(15mm)はそれほど売れないので長いものは在庫しておりません。

たまたま、短いもの(10mm)が品切れしたとき15mmを取って置きましたが、プロには人気がありません。

正直、わたしも10mmを使っていて、「もう少し長くてもいいかも?」と思った時もありました。
わたしは初心者なので・・・・

結論としては慣れてない方は15mmたくさんすばやく作る方は10mmということでしょうか。

しかし、ほかの接ぎ木保持具を見てみると12~13mmってところでしょうか?

それとスーパーパートナーを使うとき、見落としがちなのが方向

筒の切れ目の位置が〇と×があります。
斜めの中央に持っていくようにと説明にあります。
意外と見落としがち、できたら意識してくださいね。