今日は創立記念日

今日は西川善株式会社の創立記念日です。

創立69年。来年で70年になります。

例年なら創立記念日は温泉や旅行に行ったりしていましたが、一昨年からコロナになりどこにも行っていません。

昨年は記念のケーキ。今年はお弁当にしました。

家族がいるのに一つとは?と思いますが、みんなでつついてください。

みんなで突くといえば、昔は

「すており」ってものがありました。

皆さんご存知ですか?

会合や宴会に行ったとき残ったものを持って帰るヤツ。

今は、衛生上や食中毒を起したら・・・ましてやコロナ なんてことでなくなっちゃいましたね。

私の小さなころは、父親が持ってくる「すており」を楽しみに、眠いのを我慢して待っていました。

父親も待っているのが楽しみで、汁物以外は手を付けず子供の為にわざと残して持ってきたのです。

「すており」をつつく子供たち(4人もいたのですから)を見て満足そうにしていた父を思い出します。

今は美味しいものがたくさんあるので、そのようなことはないかもしれませんが、今日のお弁当で何かの話題が膨らめばいいですね。

我が家では「御献立」の漢字が読めなくて盛り上がりましたが・・・