なぜか60代後半のおばあさんが会社のホームページを作ることになりました。

以前からちょこちょこと会社のホームページのページを作っていたのですが・・・

元となるページを専門の方に外注して、ページだけを加えていったものです。

最近はなんか古くなったなー、「セキュリティ保護なし」みたいなものも出るし・・・

もう一度新しくするにしても50万円ほどかかるらしい。

ホームページを新しくしたい!
とはいっても、250ページほどありましたので、悩むところでした。

社長が「今日、ホームページのことで話があるので聞いてみる?」

「何の話やろ?いい製作会社紹介してもらえるかな?」

お会いしてから後で知ったのですが

ISICO(石川県創出支援機構)さんの専門家派遣というものに社長が申し込んで、3回専門家の方がいらっしゃるというものです。

その専門家が「どもどもさん」(遠田幹夫さん)

弊社でポーズをとるドモドモさん

「写真を載せていいですか?」

と聞いたら、気軽に眼鏡を取り出ポーズを取ってくれました。

「え?」と思われる方もいらっしゃるかも?

これからとても頼りになるお方です!

「現在の西川さんのホームページは +*;++:。。、:。、:」^-(なんかカタカナのお話だったけど意味不明(>_<)・・・

最初にお話をしていただいたのですが、カタカナ用語が多くて半分以上理解不能・・・・

とにかく「危険な状態だ!」「無免許運転で運転してるみたいだ」「業者にお願いすると100万円ほどかかる」

そこだけわかりました。

で!

ドモドモさん

自分で作りましょう

今は便利なものあります!

大丈夫です!

ニコニコばばあ

いやいや!それは、この年寄りには無理なこと!

でも100万は・・・・・!

ニコニコばばあ

やるしかないか!・・・・

やるしかないですね。やりましょうか。

レンタルサーバーを借りる

ドモドモさん

まずレンタルサーバーを借りましょう。

ニコニコばばあ

でた!カタカナ!

「レンタルサーバー」って何」?

「レンタルサーバーとは」このページがわかりやすかったです⇒

ご指導の下に、「さくらインターネット」に接続し、レンタルサーバーの申し込みを!
会員IDとパスワードはお忘れなく!

業者におまかせしていた「サーバー」ってもんを自分で管理するのか!

まず業者さんが外部のサーバーを借りてしていたことも知りませんでした。
(「サーバー代」と言われていたものはこれか!)

レンタルサーバー代1年間で15,714円
月に換算すると1ヶ月、えー!1310円 安い!

ワードプレス

ドモドモさん

ワードプレスという便利なものがあるからそれを入れましょう。

ニコニコばばあ

「ワードプレス」?

聞いたことのあることば・・・
「ワールドプレス」(世界のぷれす?)
「ワードプレス」(言葉のぷれす?)
どっちが本当?

WordPressとは?

WordPressは、ブログやホームページを作成するためのソフトウェアです。専門知識がなくても、Webサイトを制作することができます。  ≪ワードプレスのホームページより≫

「ワードプレス」そう言えば、前の業者さんが言ってた。

最近はそれが主流ですと!

「そんなんなら、そっちにしてよ!」って言ったら、60万ほどってお話だった。

ニコニコばばあ

ワードプレスはおいくらでしょうか?

ドモドモさん

ワードプレスは無料。ただですよ!

ニコニコばばあ

えっ!ただ!無料!💛

あら~~ん、なんと太っ腹!

それも言われるまま登録!
確か「さくらインターネット」からダウンロードしました。

lightning

ドモドモさん

西川さんには「lightning」がいいでしょう。

「lightning」を入れましょう

ニコニコばばあ

また横文字!

lightning」?テーマ

もちろん!ドモドモさんは丁寧に一つ一つ説明して下さいます。
あまり知らないことが多すぎて、吸収率が悪くって!

それも言われるままインストール!
ワードプレスの「外観」⇒「テーマ」から「lightning]をインストールしました。

「有効」も忘れずに!

こちらも「ユーザー名」「パスワード」をお忘れなく!メモ

それで、今回の講義は終了

ニコニコばばあ

使い方は?

ドモドモさん

ググってください。今は何でもググれば教えてくれます!

ニコニコばばあ

え・・・・・?

「ググる」検索か?

えーーーーーーー!それもひとりでやんの!

どうしよう!