パソコン2台で作業するくらいならモニターを買えば?

そもそも

先日、

ニコニコばばあ
ニコニコばばあ

何にもわからないからパソコン2台でやってんだけど…

前日もブログにも載せたこの状態

先生
先生

パソコンを2台使うくらいならモニターを接続して使えば

ニコニコばばあ
ニコニコばばあ

え!そんな高度な技術!

先生
先生

そんな難しくないですよ

パソコンとモニターをつないで
ノートパソコンだったらウインドウズとPを押せば出てくる「拡張」を押せばいいんですよ。
モニターもヤマダ電機くらいで1万円くらいで買えるし。

いやいや、そんなことが簡単にできるのか?
デイトレーダーみたいなこと…

やってみましょう

さあ、パソコンとモニターをつなげましょう

モニターを買うハードルは高いので、まず家にあるモニターないかな?
そうだ!捨てようと思っていたテレビがあった!
あれは映るのだろうか?

HDMI端子パソコンとテレビをつなげることは、ドモドモさんの講義を受けている時に使ったことがあるのでHDMI端子はある。
家のテレビつなげるときにも見たことがある。

こんなやつ↓

Amazonより

パソコンとテレビの裏にある差込に差し込んで
テレビなのでリモコンで電源をONにして、入力切替をする。

さあ、パソコンの画面が映るか?

さあ、ケーブルでテレビとパソコンとを繋げました。
パソコンのキーボード「ウインドウズ」+「P」を同時に押します

出た!この「拡張」を押せばいいんですね。

余談ですが上のキーボードにあるnumlockに紙が挟んであるでしょ?
あれ、つい押しちゃんですよねー。
会社でパソコン会社の方に「いやー初めてみました!」って笑われてしまったけど
みなさん、やってません?

映りました

何せ、テレビの画面だからおーきい!

ニコニコばばあ
ニコニコばばあ

眼がチカチカします(笑)

それと、慣れていないせいかもしれませんがポインターが迷子になります。

会社のパソコンにも古いモニターを付けたい

こうなったら、会社でも空き時間に作業をしたので、モニターを付けたくなりました。

そこで出てきたかなり古い「ソニーのVAIO」がなぜか残っていました。
液晶の出始めで高かった思い出がありますが…
(あの頃はVAIO流行ったんです。知らない人多いかな?)
これにはHDMI端子が付いていない

あきらめて、会社の旅行で東京に行ったついでに秋葉原で何かいいモニターがないか探したのですが、私の希望価格では見つからず(ケチなんです)
サイドVAIOにチャレンジ

パソコンのハードディスクとディスプレイをつないである線が出力のケーブルではないかと思うのでパソコンに繋げてみたらどうかしら?
なにやら3つに分かれています???
ひとつは画像でひとつは音あと一つは何?

パソコンにつけられそうな差し込み口がありますよ

差し込んで電源を入れてみます。

おー!ついた!

ニコニコばばあ
ニコニコばばあ

やった!

見てもおわかりように、VAIOのディスプレーの端がぼやけています

「ディスプレー買った方がいいのでは?」と思う方の方が多いでしょうが
まあ、たいした作業でもないのでお金かけるのも…と
とにかく、嬉しいです。これでパソコンを持って帰れらなくて良くなったのですから。