フルーツマットをお使いの前にお読みください

野菜・果物のマットについてご注意点です。

フルーツマットとは、スイカやカボチャ、メロンなど日の当たらない部分が、黄色や白くなるのを防ぐために、果実の下に台のように置く農業資材です。

通常、黄色くなったりを防ぐために、果実の位置を時々変えて、日光に当たる部分を平均にするようにしますが、マットを使うと日光が下まで当たり安くなり、直置きしないので、腐食なども防げるというものです。

こんな感じです。

いろいろな種類があります

今回は、それを使ってのご意見です。

ずいぶん昔ですが、フルーツマットを紹介し始めたころ、お客様からのお電話で
「フルーツマットなど載せる時期はいつでしょうか」という質問でした。

「やはり、そんか答えしかできないのか!」とおしかりを受けました。

お怒りのお客様(想像ですが・・・)

担当に確認しましたところ、担当もけげんな表情で

「いままで普通に考えていたけどスイカなら20cmくらいじゃないかな~、あんまりそんな質問ないし考えたこともなかったな~」

そのまま、その方にお応えします
「そんな風だからダメなんだ、ちゃんと生産者のところにいって話を聞かなけりゃダメだ」

弊社の農業担当は、生産者の方に直接お会いして、フルーツマットはお売りしております。

「ある程度大きくなってからでないでしょうか?」とお答えしましたら

何の事をおっしゃているのかわからなかったのですが、どうもお買上になったマットに乗せたカボチャが凹んでしまったということです。

(もちろん、そのマットは弊社でお買上頂いたものではないのですが、何を使っていらっしゃるかも存じ上げないのですが・・・・
この怒りをどこに!と思った時、弊社のホームページをごらんになったのでしょう)

ホームページに載せる場合は、カタログ等を参考にしながらご紹介しているものが、ほとんどです。
お客様のおっしゃる通り、ホームページに載せている私が実際に使っていないものの場合が多いです。
(種類が多いので・・・すみません)
ただ、不特定多数の方がご覧になるので、注意を払わなけらばならないのも事実です。
お客様と実際に接している担当とも相談しながら制作していかなければいけません。

それで、ご注意します!
ご使用によっては凹むこともございますのでご注意ください!

このようなことがないために、まず「おためしセット」や少量で試してみてください。
柔らかいPSPだと凹まないかも?(これもやってみないとわかりませんが・・・)
乗せたら、安心!と思わずに様子をみたり位置を変えたりしましょう。

スイカの画像