富士インパルスV-301のフィルターを替えましょう

フィルターエレメントの色が変わっている

富士インパルス脱気シーラーV-301の修理にくる機械

フィルター(フィルターエレメント)変えてないの多いの

左が新しいもの、右は汚れたもの

左が新しいもの、右が汚れているもの
一目瞭然ですね。これではなかなか吸いにくい。

フィルターの交換は簡単です

交換は簡単です
V-301の横のこの部分。

カバーを外しましょう。

ん!どっちに回すと、外れる?
最初は堅めですが、時計回りに回してみてください

フィルターエレメントは下に引っ張ると外れます。

こちらは3個で3000円~4000円(割とするね1個1300円程度)

そのまま上に差し込み、フィルターケースをさっきと反対回し(反時計回し)で完了です。
ちなみに、フィルターケースを取り外してなくしてしまった場合は
フィルター(エレメント付き)があります。

チューブが切れた、汚れた場合は取り換えることもできます

詰まると言えば、ノズルの詰まり

これはある人は吹いたり、吸ったり(!)細いブラシのようなもので掃除したり

えい!一気に交換しちゃえ!と言う人には
チューブ3本セット」と言うものがあります。
長さの違う透明のチューブが3本入っています。

これは難易度はさっきのフィルターエレメント交換に比べるとハードルが上がります。

しゃちょー
しゃちょー

僕はコレ、結構めんどくさいと思うよ

不器用な社長さんなのでそうかしら?
メンテナンスに聞いてみましょう「ノズル交換って、大変?」

メンテナンスのけんさん
メンテナンスのけんさん

やる気がある人はできるけど、
やる気がないとできない(笑)

「やる気」…?
どう解釈するかは皆さんにおまかせ!

まあ、フィルターエレメントほど簡単ではないという事ですね

どうもこの矢印のノズルが下の方に渡っているので、難しいそうです
「やる気のある方」は交換する時は、その都度、写メって残しておくといいかもしれません。

どこかで聞いたこのあるフレーズですね。