小型ペールに合うポリ袋ってどんなサイズ?

一口に言って「小型ペール」って言っても、何に比べて小型?

ちょっと話がずれますが、そもそもペールって何

ペールとは

ペールはバケツや桶を意味し、液体などを入れるボックスとして使われる。(Googleさんより)

ペール缶(ペールかん、英語:pail)とは18リットルまたは20リットルの鋼鉄製ののこと。潤滑油塗料溶剤などの液体を入れて運搬・貯蔵に用いられる。

広義には、また日本以外では、容量はおおよそ3リットルから50リットル(1ガロンから12ガロン)まで幅広く、材質もブリキアルミニウムプラスチックなどであってもペールと呼ばれる。(ウキペディアさんより)

これの事ですね

なーるほど、ドラム缶みたいなものか?それの小さいものね?

ペール缶が18~20Lなら、それより小型というなら20Lより小さいという事なので5L~15Lまでを言うのでしょうか?

このL(リットル)も何かわかりづらいですよね?

ペットボトルなんかで考えると1Lって大きな感じがするので、ゴミ袋の5L~7Lって聞くと大きな感じがしますが

例えば、ポリ袋のメーカーでは5L~7L320X380mmのポリ袋としているところもあります。

下記の写真の小さなごみ箱(くず入れとも呼びますね)100円ショップで売っている小さなものです。

画像でサイズがわかりづらいので、ハンドソープを置いてみました

大きさをわかるために「ハンドソープ」を置いたのだけど

娘

「ハンドソープ」なんて大きさがわかりにくいもの、なんで置いたの?
置くなら、携帯やろ!

ニコニコばばあ
ニコニコばばあ

昔はたばこのハイライトだったのだけど

さすがにハイライトは‥‥
と思ったのに…

今は携帯ですか!


話を戻します!

この320X380mmって下の写真のゴミ箱の前3つにしか入りません。
(320X380mmと言うと、私どもの感覚ではトイレの「汚物入れサイズ」と思ってしまいます)

真ん中は、長さが長すぎですね。

小型ペールに限らず、まず袋を選ぶには、箱の周囲のサイズを計って、2で割ればサイズは出てくるのですが・・・

そんなことをする人はあまりなく

このくらいでは?
小さかった!
今度使おうと思ってその辺においてサイズがわからず溜まる…

という経験ありませんか?

意外と思ったより大きなものが必要です。

一番最初の画像の後ろの2つは400X500mmがちょうど良かったようです。

白いのは長さが長いかな?あ、ハンドソープは無視して‥‥

ではレジ袋はどうでしょう?

25号…コンビニでおにぎりを2個ぐらい買ったら入れてくれるような袋

30号…コンビニでパンと飲み物を買ったとき入れてくれるような袋

35号…コンビニでポテトチップスと飲み物とパンを買ったとき入れてくれるような袋

レジ袋サイズを詳しく知りたい方は⇒レジ袋をご覧ください。

小さい箱は25号でちょうどです。黒いのはちょっとムリがあるけど‥
こちらは30号がいいみたい。アハハ!ハンドソープ…

レジ袋はマチがあるので見た目より広くしっくりとします。

しかし、レジ袋の持ち手がチョロンと箱の上に出るのが気になる方も。

そのチョロンに生活感が∂!(まあ、ごみ箱自体が生活感だけど・・・・)

いずれにしても、一度大きさを測って、ちょうどいいものをがわかるとごみ箱も気持ちもスッキリとするかもしれません。