ポリ袋の20L用、30L用ってどのくらいの大きさ?

45Lのポリ袋はよく出回っていますし、一番よく使われるごみ箱のサイズでなんとなく想像がつく方が多いのではないでしょうか?

しかし、20Lや30L用のポリ袋ってどんな大きさでしょう?20L、30Lというので選べばいいのでしょうか?

ホームセンターに行くと、沢山のごみ箱が並んでいます。

近くのホームセンターで
近くのホームセンターで

20Lや30Lだけでなく、家庭においてあるちり箱、ごみ箱がいっぱい!それに大きさは様々です。

まず、20L、30Lのペールには20L、30L用と書いてあるポリ袋に合うのか?

では20L用ポリ袋

メーカーで言っている20Lとは

500X600mm,520X600mmが多いです。

では

W24XD35X40cm

このサイズであれば袋が横59(24+35)cm以上、高さ50cm(40cm+折り返し10cm)が必要となります。

にこにこ<br>ばばあ
にこにこ
ばばあ

あら!入らない!

では30L用ポリ袋

500X700mm500X750mmとされていますが

このサイズであれば

横64cm 長さ55cm以上は必要

にこにこ<br>ばばあ
にこにこ
ばばあ

これも入らない!

しかしこちらはポリ袋サイズは45L用となっていますね?

ポリ袋に20L用とか30L用とか書いてあっても入らない場合があるってこと

ちり箱に合うサイズはどんなサイズ

ちり箱といってもごみ箱ですが、リビングなどに置いているあの筒形のやつのことをそう呼びましょう。
「ちり箱」「くず箱」「ゴミ箱」皆さんはどう読んでますか?
最近は「ちり箱」言わなくなりましたねー。「ちり取り」は言ってるのに‥‥

我が家の物置にあったごみ箱

我が家の物置にあったごみ箱をピックアップしました。

イヤー懐かしいですね「美少女戦士セーラームーン」。娘が使っていました。

「月に変わっておしおきよ!」

「お仕置き」使わなくなりましたねー。セーラームーンはお仕置き対象は悪人でしたが、
子供にお仕置きなんてしたら、今では児童虐待ですよ!
時代は変わっています。

話を戻して

サイズを測りました

まず30L用50X70cm入れてみました

幅は余裕、長さは黒い一番長いものがまだましだけど、あと2つはちょっと長すぎですね。

20Lも幅が50cmなので同じようでした。
15L用45X55cmでは?

幅はいいのですが長さがギリギリ
ゴミが入ると下に落ちるかも?
なかなかシンデレラフィット
(セーラームーンがシンデレラとは…)
幅がピッタリ!長さはこれくらいあってもいいかな

ではレジ袋はどうでしょう?

幅はOKなのですが、長さが足りず
お!なかなかいい感じ
これはピッタリです!

まず周囲を測り、その半分の長さより大きな幅の袋を選びましょう。

高さの低いゴミ箱にはレジバッグがきれいに入ります。

(レジバッグは、取って結ぶのに便利ですがあの横に垂れる感じが嫌いな人は普通のポリ袋をお使いの方がいいかな?)